プロフィール

ランサー藤本

Author:ランサー藤本

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

一夜城
デビルかっこよくなりたい人のポケモン考察()ブログ

第8回キツネの社mf 対戦レポート(前編)
こんにちは。ランサー藤本です。では、書いていきます。
パーティはこちらを使用しました。

第1回戦 VSマサヤさん
前日から1Rの対戦相手は知っていたので、あらかじめお互いに挨拶をして、緊張こそしていましたが楽しく試合をすることができました。

こちらヒードランオノノクスキノガッサパルシェンエーフィハッサム♂

あいてマンムー♂ニョロトノ♂キングドララティオスローブシンウルガモス

初戦からものすごくきついウルガモスと当たる。KP高いとは思ってましたが、初戦から当たるとは思わず、正直シート見た時に「お・・・おう…。」ってなってました。
マサヤさん視点から考えると、壁パルシェンに破られたら負け濃厚なのでニョログドラ選出は確定と予想。3体目にとても迷いました。
マンムーは比較的刺さっているが、雨選出できついガッサに後だしが聞くかと言われると微妙で、ローブシンも壁エーフィの圧力が辛く、そもそも火炎玉(もしくは爪寝言)でないとキノガッサに役割持てないのでブシンは切っていいかなと考える。
ニョログドラ+1だと珠ッサムがきたら辛いと考えたのと、めざ地面なら全抜き可能で催眠対策のラムでも来ると思えるウルガモスを第一候補、ラムみがわりなどポイヒガッサを起点にできるラティオスの場合そちらが来ると思いました。 選出予想:ウルガモス(先発)、ニョロトノ、キングドラ

1T
辛い。先発対面したときにウルガを考えすぎてマンムーにものすごく薄い選出をしたことに気がつく。
タスキマンムーの場合突破方法が①噴煙でやけどさせてオノノクスかガッサでごり押す②ガッサで裏のトノあたりを起点にしてみがわり込みでつららばりを耐えて倒す。 くらいしかなかったので、この対面の時点でかなり絶望してます。

タスキをつぶさないと負け濃厚なので噴煙を選択。
マサヤさんはマンムーをニョロトノにチェンジ。ヒードランの噴煙でニョロトノが1割ほど削れる。裏がほぼキングドラと予想できる。

2T
マンムーのタスキをつぶさないといけないのと、まあスカーフトノなんていないだろう。もしそうだったとしてもガッサの起点にすればいいと考えて強気に居すわりステルスロックを選択。
先手でステルスロックが決まる。ニョロトノのれいとうビームでちょっとだけ削れる(確か5%くらい)。ヒードランの風船が割れる。

3T
次は水技を撃ってくると考えてオノノクスへの交代を選択(キノガッサでもよかったが、裏がラムラティだった場合受けられなくなって負けなのでヒードランを温存しつつ水技を受けられる方を選択した)。
ヒードランをオノノクスに変更。ニョロトノの熱湯でオノノクスが4割近く削れる。オノノクスがやけどする。

※後から考えたらプレイングミス。裏をキングドラと考えるならもうヒードランの仕事はなく、大地の力で少しでも削るのが正解でした。これによりオノノクスのジュエル逆鱗圏内に削れたり、キノガッサの起点にすることもできた。

4T
オノノクスがマンムーに勝てないことが決まり、ニョロトノを起点にしてキノガッサがマンムーの攻撃を耐えないと負けなのでオノノクスを諦め、キノガッサを死に出しすることを決め、逆鱗を選択する。
ニョロトノがやけどジュエル逆鱗で5割ほどまで削れ、ゴツゴツメットが発動。返しのれいとうビームでオノノクスが落ちる。キノガッサを死に出しする。

※プレイングミス。ほろびの歌の可能性を考えるとここは挑発で捨てるのが正解でした。

5T
ここはもうニョロトノを起点にして勝つしかないのでキノコのほうしを選択する。
キノコのほうしでニョロトノが眠り、ぐうぐうねむっている。ニョロトノの寝言でなみのりが発動。キノガッサが残り6割ほどまでけずれる。

びっくりしました。なみのり・ねっとう・れいとうビーム・寝言@ゴツゴツメット とは…。完全に初見です。

6T
おはよう寝言に期待してみがわりを選択。
みがわりをするが、ニョロトノの寝言→れいとうビームが決まる。

7T
キノガッサがマンムーのつらら2発圏内に入ってしまい、交換されたら負け確定になってしまうため、マンムー交代願望キノコの胞子を選択。
キノコのほうしが寝ているニョロトノに決まらず、ニョロトノが起きて冷凍ビームでキノガッサが落ちる。

8T~
ヒードランがニョロトノの波乗りを耐えて、大地→大地でニョロトノを落とすが、3体目のキングドラを教えてもらって滝登りで負け。

感想:ニョロトノの型にびっくりしました。後から聞いたところ、レパルガッサの対策になったり、キノガッサの起点にされないニョロトノだそうです。ニョロトノは脱出くらいしか生かせる型を思いついていなかったので、とても面白い構成だと思いました。キングドラがラムみがわり持ち、ニョロトノが寝言持ちということで、ポイヒガッサにスキを見せない選出をすることでガッサ対策となりえるポケモンを選出せず、マンムーニョログドラの選出ができたのだと思います。完全に相手が構成レベルで上でした。
こちらはウルガを警戒しすぎたこと、2回のプレミが響いてただでさえきついパーティだったのに惨敗という形になりました。
後、雨パのテンプレであるニョロトノ・物理龍・特殊龍 の並びを考えたら物理グドラは選出段階で読めなければいけなかった。試合後にマサヤさんと話していて一番の失敗だと思ったのがこれでした。

0-1

第2回戦 VSがっぴーさん
午前中はせめて1-1で終えたいと思い、気合が入りました。

こちら
オノノクスパルシェンヒードランエーフィキノガッサハッサム♂

あいて
ギャラドス♂ハッサム♂ニョロトノ♂ビリジオンクレセリアガブリアス♂

ニョロトノにさっきわからされたのでとても怖い。 キノガッサは比較的刺さっている用に思える…。が、誘われている用にしか思えない。 ニョロトノ+クレセリアということで、クレセリアが残飯みがわりの型であると考える。またガブリアスが鉢巻寝言などでキノガッサを見てくると考えると怖くなり選出をやめました。
また、こちらはビリジオンが辛くエーフィもしくはハッサムが欲しい…が、ハッサムの場合相手のギャラドスが圧力となっている。また、エーフィはクレセリアに有効打がなく先述のみがわり残飯クレセリアに起点になってしまう。なので、ビリジオンに対してはできるだけ不利な対面を作らないようにして、パルシェンのつぶて圏内までけずって突破しようと考える。
オノノクスは龍舞を積めれば冷ビを耐えてクレセリアをぶち抜くことができ、鉢巻ビリジオンの場合上から殴れる。また、ガブリアスに倒された場合はパルシェンの起点にすればいいと考える。また、パルシェンはオノノクスで怪しいみがわり残飯ギャラの場合ロクブラで貫通できるので戦えると考え、ある程度クレセリアを削れば破って全抜きできるとも考えて、オノノクス+パルシェンの選出をしようと決める。
この場合相手のハッサムのバレットパンチでやられてしまうため、ヒードランを入れてストッパーとし、ステロでクレセギャラあたりを削れたらと思って選択する。
こちらの先発は相手の先発予想をギャラドス(試運転してたらすごい先発で来たため)にとして、さらにビリジオンにも対面でスキを見せにくく、ニョロトノの場合1舞から逆鱗で貫けるオノノクスにしました。

選出予想:ギャラドス(先発)ハッサム、クレセリア

1T
良くも悪くもない対面。何か後続が受けに来ることは予想できます。ここは逆鱗でこだわりたくなかったのと、相手の後続を確認したい。また、ギャラドスの攻撃はA振りジュエル逆鱗とかでなければ耐えると思い、龍の舞を選択。
オノノクスの龍の舞。ギャラドスはみがわりを選択。食べ残しが発動する。

2T
みがわりを壊すためには逆鱗を打たなければならず、逆鱗を見せてからハッサム、クレセリアなどに交換されると厳しいと思いパルシェンに交換を選択。
オノノクスをパルシェンに交換。相手のギャラドスの氷の牙でパルシェンが5削れる。

3T
後続を確認したかったが、もしも相手がいすわったらギャラドスを突破でき、ハッサムに対してもある程度ダメージの期待できるロックブラストを選択。
がっぴーさんはギャラドスをハッサムに交換。パルシェンのロックブラストで55%ほど削れる。

4T
ハッサムをもう1回で倒せるところまで来たが、後続にクレセリアがいたらパルシェンでギャラを起点に破りたい。また、ヒードラン交換が比較的安定だと思いヒードランへの交代を選択。
パルシェンをヒードランに交換。ハッサムのバレットパンチでヒードランが23削れる。風船が割れる。おそらくハチマキハッサム。

5T
ステルスロックを撒けばギャラドスが威嚇込みでもオノノクスのジュエル逆鱗が乱数圏内になる。また、ハチマキハッサムと考えていたのでここはまず引いてくるだろうと考えステルスロックを選択。
がっぴーさんはハッサムをニョロトノに交換。ステルスロックが決まる。

6T
交換読み冷凍ビームでオノノクスが削られることを恐れて、1回は居座るだろうと半ば捨てで大地のちからを選択。
相手のニョロトノのなみのりでヒードランが落ちる。こちらはオノノクスを死に出しスカーフトノ。

7T
相手のハッサムはもうオノノクスを受けられないため、ここは龍の舞を選択。
ニョロトノのなみのりでオノノクスが50%近く削れる。オノノクスの龍の舞。

8T
何が来ても1体突破でき、地震ではニョロトノを落とせない。おそらくギャラドスを捨ててからハッサムが来ると考えつつも逆鱗を選択。
ギャラドスにジュエル逆鱗が決まり。ギャラドスが落ちる。死に出しでハッサムが出てくる(ステロ)。

9T
逆鱗継続中。
ハッサムのバレットパンチでオノノクスが落ちる。死に出しでパルシェンを出す。

10T、11T
トノがスカーフなのでパルシェンはやぶらないと勝てない。
バレットパンチを喰らった後からをやぶり、珠つぶてを打ったもののミリ耐えされてバレットパンチで負け。

感想:プレイングミスが酷かった試合でした。
まず、1回目のハッサムパルシェンの対面。鉢巻バレットでも1回耐えるので、ロックブラスト連打が安定でした。そうすればオノノクスの逆鱗の一貫性ができ、ヒードランは滅びトノの可能性を考えクッションあたりにしたり、みがわりクレセは吠えたりなどで何とかなりました。
2つ目のプレイングミスはオノノクスがトノの波乗りを耐えて龍舞した場面。ここはギャラを捨ててくることを読めていたのだから、ここでパルシェンを合わせてからを破るべきでした。おそらくギャラはパルに有効打がなく、鉢巻バレット+ギャラの攻撃も耐えられたと思います。そうすれば珠ダメ込みでハッサムと相討ちになってもオノノクス対トノの対面ができて勝てたと思います。
プレミをミスのない立ち回りでよそわれた試合となりました。悔しい。
0-2

昼食
ツイッターでよく絡む多くの人とお話ができました。とても楽しかったです。午後は負けたら予選抜けが無理になるので頑張ろうと思いました。「こkっここっから6連勝すればいいし!俺たちの九尾杯はこれからだ!」とか僕は言ってました。0-2勢の集い(白目


第3回戦 VSメントスさん
メントスさん…!一体何者なんだ!?

こちら
ヒードランオノノクスパルシェンエーフィキノガッサハッサム♂

あいて
ガブリアス♂ローブシンブルンゲル♂カイリューアグノムウルガモス

まず思ったのは相手のパーティに鋼がいない。スカーフガブを除けば龍舞オノノクスの一貫性が凄いと思いました。なので、オノノクスは出そうと思いました。
この場合考慮しないといけないのが、先述のスカーフガブリアスと、タスキガブの存在。これらに対して対面で圧力をかけられ、どのポケモンに対しても一撃なら耐えられると思ったのでヒードランを先発にすることにしました。
ローブシンのみ無理ですが、大体火炎玉や命の珠を持っていて、ドランがやられた際に珠ダメージが入り、オノノクスのジュエル逆鱗圏内に入ると思いブシンが来ても突っ張ろうと思いました。そして、オノノクスがやられてしまった場合、オノノクスを倒せる龍舞カイリュー、ガブリアスを起点に全抜きができる可能性の高いパルシェンを3体目にしました。
また、めざ地面ウルガモスがきたらまずいのでその場合はまずステロ。蝶舞をされたら吠える。ジュエルさざめきをされたら次はめざ地面読みでオノノクス交換~まで決めていました。
相手の選出予想はパーティに龍が2体。冷パン持ちが多いブシンがいることで、めざ地面ガモスと考えてこれを先発と予想。比較的こちらに戦え、かつ催眠対策が薄いと考えて寝言があるかもしれないガブリアスと、エーフィ以外には強気に行けるローブシンは来ると思いました。なのでローブシンが来る前にオノノクスかパルシェンの無双体制は整えておきたいところ。

選出予想:ウルガモス(先発)、ガブリアス、ローブシン

1T
なかなか嬉しい対面。どのガブリアスの攻撃もまず一撃でやられることはないと思い、ウルガモス・カイリューに有効打となりガブ・アグノムの場合タスキをつぶせ(ガブは引かせないとだが)、ローブシンの耐久調整を崩せるステルスロックを選択。
メントスさんがガブリアスをローブシンに変更。ヒードランのステルスロックが決まる。ローブシンが火炎玉でやけどする。

2T
わかってはいたが辛い対面。ただここでヒードランが倒されたとしてもローブシンにやけどダメージが入りABローブシンだったとしてもオノノクスの逆鱗圏内になると思い、深読みしてくる読みの吠えるを選択。
ローブシンのドレインパンチでヒードランが落ちる。火炎玉ダメージが入り、こちらはオノノクスを死に出し。

3T
火炎玉ブシンの冷パンは耐えないので逆鱗を選択。
オノノクスのジュエル逆鱗でローブシンが落ちる。メントスさんはガブリアスを死に出し。ステロダメージが入る。

※実はメントスさんのローブシンがAB特化だとダメージ割合が75%~88.8%とやけど込みでも超低乱数1発。事前のダメージ計算を怠っていた部分が出て危うかったですが、今回はD方面に振っていたらしく何とかなりました。

4T
逆鱗継続中
ガブリアスの逆鱗。オノノクスが落ちる。パルシェンを死に出しする。

5T
逆鱗固定でローブシンがいない。からやぶパルシェンの一貫性ができているのでからをやぶるを選択。
ガブリアスの逆鱗でパルシェンに約5割のダメージ。パルシェンがからをやぶりACS↑2、BD↓1。

6T
スカーフガブリアスだとSで負けていて逆鱗で負けとなるので、こおりのつぶてを選択。
パルシェンのこおりのつぶてでガブリアスが落ちる。メントスさんはブルンゲルを死に出し。ステロダメージが入る。

7T
ロックブラストを選択。
ステロ込み5発でしっかりブルンゲルを落として勝ち。

感想:結果論になりますが、ローブシン対オノノクスの対面など危ない橋をいくつか渡っていましたね。後、ブルンゲルがB特化オボンとかだったら負けていました。壁が欲しかったところですが、ウルガモスの存在が本当に辛かったです。
立ち回りが若干雑だったと今書いていても思いますが、オノノクスを倒すドラゴンをパルシェンが起点にして全抜きというやりたいことができたので一番奇麗に勝てた試合だったのではと思いました。

1-2
負けたら決勝トーナメント進出が消える場面。どこまであがくことができるのか。

後編に続きます。
第8回キツネの社mf 使用パーティ 壁エーフィ軸積みポケサイクル
こんばんは。ランサー藤本です。
今回はタイトルの通り第8回キツネの社mfで使用したパーティの紹介です。ちなみに3-5で養分でした

今回使用したパーティはこちらです。

エーフィヒードランオノノクスハッサム♀パルシェンキノガッサ

今回のパーティを作るまでの経緯
少し前にオフで珠ハッサム入りのパーティが連続で入賞して結果を出したりしているのを見て、やっぱり「積みポケモンは1つ起点を作れると強いんだなー」と思いつつも、なかなか自身では積むタイミングがつかめずにいて難しいだろうと敬遠してしまっていたので、苦手ではありますがあえて作ってみて、その立ち回りや苦手なポケモン、積みポケメタの選出などを勉強しようとまず考えました。
そこで最初に手を出したのはユウキさんの壁サクラガッサを改変(どう考えても改悪です本当にすみませんでした)して作ったもので、こんなものでした。
アグノムサクラガッサ
しかし、先発で出した壁アグノムが挑発されて全く起点を作れなかったり、アグノム+サクラビス+エースといった基本選出で勝つことがほとんどできずに1週間ほどで解散しました。サクラビス自体もバトンタッチ前提の立ち回りをしていたのですが、バトンタッチは交換読みをされると厳しく、単純に水のからやぶアタッカーとして使用することが多かったので、壁バトンからの1体全抜きという非常にシビアな選出を強いられるサクラバトンより、壁+エース2体という形の方が戦いやすいのではと思いました。
そしてこのパーティを使う上で壁+ハッサムや、壁+キノガッサの強さを知ることができたのでこのあたりを生かせたらいいと考えました。
そこで着目したのが
オノノクス+ハッサム♀orパルシェン

パルシェン+キノガッサ

この2つのペアです。パルガッサはとても有名なペアでいわずもがなな強さだと思います。
オノノクスは、僕はほとんど使ったことがなかったのですが、レートでたまに当たるととても辛かったり龍舞からの全抜き、鉢巻、スカーフなど型が読めなかったりと非常に戦いにくい印象があったので、エースとしてはかなり適しているのではと思いました。また、オノノクスはドラゴン単タイプの為
①不一致れいとうビームでは基本的にやられない。
②カイリュー以外のドラゴンにはSで負けてやられることが多いが、その場合逆鱗や流星群を撃たせ後続の起点をつくることができる。
という二点が非常に強く。オノノクスが例え倒されたとしても後続のパルシェンやハッサムが積む時間を作りやすいと考えて、オノノクスを採用することにしました。
最後の枠は龍舞バンギラス、みがきあゲンガー、ガブリアスなど色々使い回していましたが、相手の剣舞ハッサムが止まらないのと、ウルガモスに舞われたら終了だったのでステロを撒くか一度は流せる風船ヒードランを採用しました。

エーフィはオノノクスやキノガッサの起点を無理やり作れるようにするのと、レパルガッサメタモン、レパルドーブルメタモンが辛かったのでごまかせるようめざ格闘個体で採用しました。

基本選出はエーフィ+上記の2体ペア。もしくはヒードラン+上記2体のペア。 しかしウルガハッサム+ローブシンなどのペアの場合はドラン+エーフィ+エースとなることも多かったので、このあたりでまず構築の穴を感じました。


追記にて個体解説をしていこうと思います。

※ネタバレ:エーフィはオフ中1回も選出しませんでした。

続きを読む
第8回キツネの社mf 没パーティ 月光乱舞偽装
こんにちは。ELEZYです。
第8回キツネの社mfが明日に迫ってきました。 当日使用するパーティはもちろん晒せませんが、もう1つ考えていて面白いかもなーと思っていたパーティを晒したいと思います。

このパーティを思いついたのは、以前ラキクレセムドーの受けループを使っていた際に、クレセリアがゴチルゼルの起点になって負ける(対クレセリアをゴチルゼルに任せている人が多い)という感想を持ったので、あえてゴチルゼルを誘って倒すパーティを作りたいと思ったのが発端です。

クレセリアにローブシンとゴチルゼルを誘いやすいメンツにして、それなら月光乱舞を思わせるようにカイリューも入れるかという安直な考えが浮かび、それを形にしてみました。(最終的にバンギが入ってしまったのでゴチルゼルが来るかは微妙ですが)
月光乱舞偽装

続きを読む
PDF杯準決勝使用パーティ ロズレイド軸どくびしスタン


お久しぶりです。今回は僕が参加しているPDF杯という実況者大会で使用したどくびしスタンについての記事を書きたいと思います。
今回はパートナーズルールとして(大百科参照)僕はパーティにシャンデラを確定として、スイクン、キノガッサ、クレセリア、ローブシン、化身ボルトロスの中から2匹以上入れるというルールの下パーティを作成しました。

対戦ロムを途中で変えたり前のパーティ終了時のレートが酷かったりでレートの数字自体では成績は残せませんでしたが、現在の6体になってから7割近く。完成形では試合数こそ少なかったものの8割勝てたので記事にしようと思いました。
カイリューのアイコンスイクンのアイコンロズレイド♀のアイコンドリュウズ(色)のアイコンローブシンのアイコンシャンデラのアイコン

毒びしスタンメンツ

(右側が切れていますがクリック拡大してご覧ください)


まず前提としてどくびしスタンとは(僕個人の解釈ですが)、毒びしを撒けるポケモンとその後まもみがなどで粘れるギミックがあるパーティのことを言います。 有名な組み合わせはパルシェン、キノガッサ、ボルトロスの3体でパルシェンにどくびしを忍ばせ、ポイヒまもみがガッサ、まもみがボルトロスなどでしぶとく粘り相手のHPが切れるのを狙います。


※なぜロズレイドで毒びし撒きなのか。
実は最初大会で使おうと思っていたのはパルガッサボルトでの毒びしパでした。 こちらはパートナーズルールにおける2体入れなければいれない縛りをこの3体で達成できる上、ポケモンの単体性能が高く読まれにくいことから奇襲として非常に有効です。 しかし、パルシェンガッサボルトで行こうとすると、パルシェンが本来の仮想敵である受けループなどに対して耐久不足からどくびしを1回しか撒けなかったり、毒が効かないヒードラン、とんぼハッサムなどを呼んでしまったり相手のマンムー、パルシェン、キノガッサなどに滅法弱くこれらがいるだけで毒びし選出ができなってしまうというのが印象的で僕にとっては使いにくいものがありました。
なので、①受け出し性能がある程度あり②毒びししかできないポケモンではなく(読まれにくさも大事)③マンムー、パルシェン、キノガッサに対してそれなりに戦える毒びし撒き(+まもみが要員)を用意しようと思いました。
そこで思いついたのがロズレイドによる毒びし撒きとスイクンによるまもみがです。

ロズレイドは物理耐久は紙ですが、特殊は不一致冷ビくらいは余裕で耐え、かつS種族値が高くスカーフ型が有名なためキノガッサはヘドロばくだんを警戒して引いてくれることが多かったです。しかもやどみががあるおかげで相手の後出しには基本的にアドを稼いで後続のスイクンにつなげることができます。スイクンとの耐性の相性もなかなかいいです。
その後パーティの遂行速度が遅いので催眠のごまかし兼カバルドンなどを吹き飛ばす役として眼鏡シャンデラ、砂ドリュウズやバンギラスをけん制でき、高耐久で粘ることのできるローブシン。 催眠対策兼、毒びし後の全体掃除役として龍舞カイリュー。 竜技のけん制とこだわり電気技の一貫性を消すというごまかしと、ステロ→カイリューというサブルートを作れるドリュウズを投入しました(地味に型破りで水ロトムもけん制できる)。

では長くなりましたが、追記にて個体解説に行きたいと思います。
続きを読む
第6回キツネの社mf 使用パーティ 霊獣トルネロス雨
前回に引き続き、今回も10/7開催、キツネさん主催のキツネの社mfに参加してきました。
結果はスイスドロー8回戦で2勝6敗。95位くらいで当然予選落ちでした。

今回のパーティ紹介は、パーティの解説というより自身の反省メモのような要素が強いです。なのでパーティには結構な穴があると思います。
今回使用したパーティがこちら
続きを読む

テーマ:ポケットモンスターブラックホワイト2 - ジャンル:ゲーム



