プロフィール

ランサー藤本

Author:ランサー藤本

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

一夜城
デビルかっこよくなりたい人のポケモン考察()ブログ
スポンサーサイト

第一回あめおふ使用パーティ フロストロトム雨
8月24日に開催されたあめおふに行ってきました。
結果は麦野ブロック2勝6敗と養分でしたが、収穫できたこともあったのとオフに出たパーティは毎回載せることにしているので載せたいと思います。
使用したパーティはこちら
ニョロトノ♂   キングドラ  ガブリアス♂フロストロトムのアイコンランクルス  キノガッサ

簡単な型紹介

ニョロトノ♂
ニョロトノ@脱出ボタン
194-x-103-110-132-118
ねっとう/アンコール/ほろびのうた/まもる

オフ前日までキングドラがメガネだったのでそれにつなげやすいようにとだっしゅつボタン持ちに。大失敗でした。ゴツメとかオボンとかにした方が強そうなのですが、初めて使った雨パが脱出雨パなのでまだ脱出雨以外の雨パの立ち周りがわかっていない気がします。

キングドラ
キングドラ@ラムのみ
151-161-115-x-109-137(厳選産の為Dが低い)
たきのぼり/げきりん/みがわり/りゅうのまい

ボルトロスが重すぎたのでオフ前日深夜に急遽物理グドラに。失敗でした。パルシェンを脱出トノ+グドラという流れで見られなくなったのでボルトロス+パルシェンで全壊するパーティに。


ガブリアス♂
ガブリアス@きあいのタスキ
183-182-116-88-92-169(厳選産の為ry)
ダブルチョップ/じしん/かえんほうしゃ/つるぎのまい
電気無効枠が欲しかったのと相手の雨グドラに一矢報いるためのタスキガブ。
後は受けループをごまかす枠として採用しましたが一度もあたりませんでした。


フロストロトムのアイコン
フロストロトム@こだわりスカーフ
125-x-127-157-128-151
かみなり/ふぶき/ボルトチェンジ/トリック

スカーフフロストロトム。トノグドラで辛いラティオス、ガブリアス、ボルトロスなどに圧力をかけてもらうつもりがボルトはみがわりがあったら無理だったのできつかったです。冷ビください。
後は龍舞ギャラドス、龍舞カイリューも上から殴れる点。S113パルシェン(準速ノオー抜き)が1回破った状態でも最悪同速ゲーを仕掛けられるので1破りパルシェンに高確率で勝てる点などが良かったです。
後はスカーフを押し付けることで後続のランクルスやキノガッサの起点を作ります。
吹雪や雷は外す時は外すので正直命中不安とか考えずに打ちたいときには迷わず撃ちました。安定しない構築ってわかっているからこそのぶっぱが楽しかったです。
今日一番輝いた瞬間は相手のラティオスにスカーフ吹雪を撃ってびっくりさせた瞬間でした。なお外して返しの流星群で散って行きました。


ランクルス
ランクルス@かえんだま
217-x-139-145-106-50
サイコショック/とける/めいそう/じこさいせい

壁構築やトリパ、後はローブシンやポイヒガッサを見てもらおうと入れた枠。無茶苦茶強かったです。
今回のオフで勝つことができた2試合はどちらもこのランクルスで3タテしています(ちいさくなるラッキーとスカーフをトリックしたクレセリアを起点にしました)。
従来の火炎玉ランクルスはとけるがトリックであることが多く、序盤は様子見をして交換しないでくれることが多いのですが、その間に瞑想とけるをガン積みすることで要塞になります。また、とけるのPPが40(最大まで増やすと64)もあるため、PP合戦で負けることも非常に少ないです。定数ダメージもマジックガードで受けないため、バンギなど悪ポケモンを投げられなければ活躍できると思いました。急所にあたらなければ強いと思いました。実際のオフではクレセリアのめざ炎2連急所とか引いてひやひやしましたが、肝心なところでは急所を一度も引かずに頑張ってくれました。オフ前日にツモってくれたなかさん本当にありがとうございました。間違いなく今回のMVP。

キノガッサ
キノガッサ@どくどくだま
155-151-112-x-81-134
ローキック/ビルドアップ/キノコのほうし/みがわり

たぶんテンプレ配分のビルドガッサ。カバドリとか受けループをごまかすため、後はテクニガッサが結構辛いので起点にしたいと思っての採用。
余り選出しませんでしたし、実際の試合ではビルド2回積んだ状態で龍舞グドラの滝登り急所ひるみ引いて受からなくなったのでやっぱり遅い積みポケモンは扱いが難しいなと思いました。




こんな感じです。雨パももう少ししっかり考えて上手く使えるようになりたいなーと思いました。今回は用意し終わったのが前日夜と、選出などのテンプレを把握することができなかったのも敗因の1つだと思っているので、もし次の機会があれば長期間回してしっかり練ったパーティで乗り込みたいと思いました。今回対戦して下さった方々の雨パへの選出などは参考にさせていただきます。

また、これは負け惜しみとかではなくて、対戦オフでは『KPが少なくなるであろうポケモンに焦点を当ててパーティを組む』『他のガチ勢の方の考えを聞いて参考にする』というのを目標にしているので、そういう面でも有意義な時間になりました。

後、完全にファン勢みたいなノリですが、逆電磁砂やラティサクラガッサなどの構築を以前参考にさせていただいたユウキさんと対戦できたのが凄く嬉しかったです。

今回対戦してくださった皆さん、主催のcloudiaさん、運営の皆さん、声を賭けて下さった方、本当に今回はありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://elezypokemonbw.blog.fc2.com/tb.php/29-8cabf629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

