プロフィール

ランサー藤本

Author:ランサー藤本

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

一夜城
デビルかっこよくなりたい人のポケモン考察()ブログ

いじっぱりHSベース振りポイズンヒールみがきあキノガッサ
動画で「ポイズンヒールキノガッサなんですけど相手が準速テクニガッサだったとしても遅いんですよねー。」ってよくわからないことを言っていると思った方が多いと思うので、どんなガッサを使ったか書いておきたいと思います(特にブログなどで調べても出てこなかった配分だった)
キノガッサ
キノガッサ@どくどくだま
実数値:155-166-103-x-94-118
マッハパンチ/きあいパンチ/キノコのほうし/みがわり

はい。いわゆる腹パンガッサですね。従来の腹パンガッサはAをかなり伸ばしているポケモンが多く、実数値で言うと

①139-173-102-x-85-134
②135-200-100-x-81-122(いじっぱりAS)

などが非常に多い印象ですが、この配分にはやはり利点があれど欠点があります。
従来のポイヒガッサ155-151-101-x-92-134(ローキック持ちのいわゆるハメゲー型)と比べ『ガッサの胞子を受けにくるウルガモスやラティオスをきあいパンチ+きあいパンチ(+マッハパンチ)で突破できるなど、ガッサを仮想敵としているポケモンの後だしを二度許さない。』という利点はありますが、実は天候メタ(雨メタ)として強いと言われているにもかかわらず『メガネキングドラの龍の波動を耐えない』という致命的な欠点があります。さらに、実は少し耐久に振った①の方の個体だったとしても、メガネキングドラの波乗りを低乱数1発で落ちます。

これは致命的だと思ったので、対天候エースメタ性能をできるだけ削らないようにして、ある程度耐久に割いたキノガッサを使いたいと思っての型となります。スイクンに関してはノイクン以外にはほぼ勝てないので仮想敵としていません。そちらに厚くしたい場合はテクニガッサを使いましょう。

配分を決める上で特に重要と考えたことを書いておきます。
①ひかえめC振りこだわりメガネキングドラの龍の波動を確定で耐える
②きあいパンチ+マッハパンチでH151-B115キングドラを突破できる
③マッハパンチでH185-B81ドリュウズを2発で倒せる
④Sはハメゲーをする個体ではない(ローキックがない)ので、ある程度は削っていい

ダメージ計算を貼っておきます。

耐久面
C161メガネキングドラの龍の波動:ダメージ: 130~154 割合: 83.8%~99.3%(確定2発)
A205珠ドリュウズのアイアンヘッド:ダメージ: 78~94 割合: 50.3%~60.6%(確定2発)
A200ガブリアスの逆鱗:ダメージ: 132~156 割合: 85.1%~100.6%(乱数1発)
A200鉢巻ハッサムのバレットパンチ:ダメージ: 99~117 割合: 63.8%~75.4%(確定2発、最高乱数を引かれなければみがわりを貼る体力が残る)

火力面
きあいパンチ
H151-B115キングドラ:ダメージ: 123~145 割合: 81.4%~96%(確定2発)
H161-B85ウルガモス:ダメージ: 82~97 割合: 50.9%~60.2%(確定2発)
H157-B100ラティオス(めざ炎で多い):ダメージ: 70~83 割合: 44.5%~52.8%(乱数2発)
H177-B120ハッサム:ダメージ: 118~139 割合: 66.6%~78.5%(確定2発)

マッハパンチ
H185-B81ドリュウズ:ダメージ: 96~114 割合: 51.8%~61.6%(確定2発)
H151-B115キングドラ:ダメージ: 33~40 割合: 21.8%~26.4%(乱数4発。きあいパンチ+マッハパンチでH156以下のキングドラは確定)
H157-B100ラティオス:ダメージ: 19~23 割合: 12.1%~14.6%(乱数7発。きあいパンチ+きあいパンチ+マッハパンチでH159ラティオスまで確定)

Sはあまりですが準速ハッサム抜きです。抜かれる相手には抜かれるのでもう少し削ってもいいと思います。後、ガブリアスの逆鱗最高乱数切り耐えは副産物なので削ってもかまいません。
この辺はまだ調整段階ですが、何より一定の攻撃を耐えることにより立ち回りの余裕ができることが大きいです。

使っていたパーティでの選出率はそこまで高くなったですが、気になったらぜひ使ってみてください。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://elezypokemonbw.blog.fc2.com/tb.php/27-1565476b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

