FC2ブログ
プロフィール

ランサー藤本

Author:ランサー藤本

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

一夜城
デビルかっこよくなりたい人のポケモン考察()ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回キツネの社mf 使用パーティ ナッシー入り電磁砂
どうもこんにちは。カイザー海馬ことELEZYです。
8/11(土)に開催されたキツネさん主催の第5回キツネの社mfというポケモンオフ大会に参加してきました!
結果はスイスドロー8回戦、5勝3敗で28位となり、予選落ちとなりました。ただ、一応初めて参加したオフでなんとか勝ち越せたわけなので、練習がてらパーティを紹介していきたいと思います。
今回使用したパーティがこちらになります。
バンギラスのアイコンガブリアス♀エアームドのアイコンウォッシュロトムのアイコンバシャーモのアイコンナッシーのアイコン

バンギラス バンギラス
持ち物:きあいのタスキ
技:いわなだれ だいもんじ れいとうビーム でんじは
実数値:175-137-126-146-121-124

ただCSぶっぱしただけ。電磁波砂パでのバンギラスはCSタスキという情報を得ていたので試しに作ってみたというところ。
いわなだれはパーティで薄いガモスを見るため確定。砂パということで相手のガブに弱いのでワンチャンある冷ビ。ハッサムナットレイエアームドなどに刺さる大文字を搭載。最後は当然電磁波となりました。
実際タスキがなくても1回は耐えることが多く、別の型を考えてもいいかもしれません。この辺はまだまだ試行錯誤ですね。
ちなみに実数値が微妙に変になっているところは、個体値を甘えている部分です。

ガブリアス(♀) ガブリアス
持ち物:たべのこし
技:ダブルチョップ じしん みがわり つるぎのまい
実数値:183-176-116-x-106-169
ただのASぶっぱガブ。残飯はみがわりを出せる回数意識と、相手が麻痺状態での剣舞を積める期待値が高かったため。
最初は209ガブで使っていたのですが、いかんせん火力がなく2回積みたい場面が多かったので、みがわりの耐久を削って火力に回しました。 パーティ構成的に209ガブに薄いポケモンは出てこなくなるから183ガブでも見た目でかける圧力が大きくていいかなーと考えての結果。 積んでなくてもそれなりに火力があるのは魅力的ですね。

エアームド エアームド
持ち物:ゴツゴツメット
技:ドリルくちばし はねやすめ ステルスロック ほえる
実数値:172-94-209-x-90-92
ただのステロほえるムドー。カイリュー、ガブなどの物理龍。対面構築でいるマンムー、ハッサム(、キノガッサ)を受けるために作成。ガッサは眠らされて逃げられたら強いが、一応対面では負けない。 とりあえずやばそうな物理龍の抑止力になるので本当にありがたいです。 後ラッキーに負けないのも嬉しいですね。

ウォッシュロトム ウォッシュロトム
持ち物:こだわりメガネ
技:ハイドロポンプ 10まんボルト ボルトチェンジ トリック
実数値:157-x-126-125-126-151
HSぶっぱ水ロトム。Sを最速にしたのは最速スイクン(ノイクン)を抜いて殴るため、Hに振ることで耐久をある程度保持し、火力はこだわり眼鏡で補いました。 一応H振りスイクンに対しては1回瞑想を積まれた状態でも超高乱数2発(49.2%~57.9%)なので、後だしから見ることができます。 後はこだわりトリックをしたりして後続のナッシーの起点にします。

バシャーモ バシャーモ
持ち物:ラムのみ
技:まもる フレアドライブ とびひざげり かみなりパンチ
実数値:155-172-91-x-90-145
ようきAS振りバシャーモ。ようきなのは準速グドラやドリュウズに2加速状態で先制攻撃ワンチャンを実現するため。雷パンチは対面構築に対して刺さっているギャラドスが増えるのではないかと考えての採用でしたが、ほとんど使う機会はありませんでした。 持ち物は直前まで珠かラムかで迷いましたが、ボルトロスの電磁波、キュウコンの催眠術、キノガッサのキノコのほうし、などにやられないラムとしました。 ただやはり珠とびひざの火力は欲しくなります。

ナッシー ナッシー
持ち物:オボンのみ
技:ギガドレイン やどりぎのタネ みがわり しびれごな
実数値:200-x-136-144-99-76
色々調整したナッシー。このパーティの地雷枠(見ればわかる)。
このパーティが電磁波砂パということで、初手タスキバンギ読みで出てくる霊獣ボルト、霊獣ランド、化身ランド、コバルオンなどの格闘に対して選出アドをとっていくポケモン。 不一致抜群程度ならビクともしない耐久があるので、対面させておけばパターンにはめることも可能です。 技構成から見てもわかるとおり、しびれごな搭載の麻痺バグ運ゲ型。特性収穫により5割の確率で使用済みのオボンの実が復活するので、対面で麻痺を入れておけば非常に高い確率でハメゲーに持ちこむことができます。 

パーティの立ち回り、対戦レポートは別記事にて解説いたします。
見にくい点なども後日訂正いたします。 とりあえず紹介を早くやろうという形で。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://elezypokemonbw.blog.fc2.com/tb.php/13-f4b8bed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。