プロフィール

ランサー藤本

Author:ランサー藤本

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

一夜城
デビルかっこよくなりたい人のポケモン考察()ブログ

いじっぱりHSベース振りポイズンヒールみがきあキノガッサ
動画で「ポイズンヒールキノガッサなんですけど相手が準速テクニガッサだったとしても遅いんですよねー。」ってよくわからないことを言っていると思った方が多いと思うので、どんなガッサを使ったか書いておきたいと思います(特にブログなどで調べても出てこなかった配分だった)
続きを読む
ラムみがわりサンダース
最近ボルトロスが異常に沸いているということを知り(遅い)、ボルトより早くて電磁波無効になるサンダースは絶対強いと思い、サンダースのスペックをできるだけ落とさずにボルトに厚くしたいなーと考えて考察してみました。
サンダース
サンダース@ラムのみ
個体値 H31-A2-B31-C30-D30-S30
実数値 H165(196)-A63(重要)-B102(172)-C132(24)ーD115-S180(112↑)※1 あまり6
10万ボルト/みがわり/あくび/めざめるパワー飛行※2


※1H152(92)-B110(236)にして残りをCSに回しても構わない。また
※2めざパ炎、めざパ氷、ボルトチェンジ、バトンタッチなどその他補助技と選択。

対化身ボルトロス
まず配分は仮想敵である最速ボルトロス抜きを考えSを180に。対おだやかいばみがボルトの場合は攻撃技が基本10万しかないので、みがわりを貼った時点で10万でごり押せます。アタッカーボルトだった場合は馬鹿力なら無振り珠でもA下降込みで2耐えします。C振り珠きあい玉は確2なので1回避けましょう。それ以外には基本推し勝てると思います。ちなみにA下降補正無振りとんぼがえりはサンダースのみがわりが耐えてくれるので、後続にみがわりを残して対面できます。

対レパルダス
その後ラムみがわりを持たせるならレパルダスにも仕事をしたいと考え、相手のレパルダスの通常イカサマをみがわりがぎりぎりで耐えるようA個体値をめざ飛行理想の中で最低の2に。ボルトのとんぼがえりをみがわりが耐えるのは実は副産物で、B振りはこれが一番の目的だったりします。基本レパルダスはダースに対しては胞子から入ってくれると信じているので、そうすればほうしをラムみがわりで回避して、10まん2回でみがわりを残したままレパルダスを突破できます。

その他
基本的には10万の攻撃とあくびみがわりでのサポートです。積みポケなどが後続にいるといいでしょう。4枠目は正直なんでもいいと思いますが、個人的にはめざ飛行を推します。C132めざ飛行でテンプレ調整ガッサ(H155-D92)が確定1発になるのでガッサに対して一度は後だしできるようになります。他にはハッサムやナットレイに入る打点のめざ炎、みがわりを引き継げるバトンタッチ、サイクル戦を有利にするボルトチェンジなどが入ってくると思います。めざ氷も候補には書きましたが、このCではガブなどを落とせないのと、最近はタスキガブなんかもたくさん沸いてるのでどうせ勝てないと思い候補から外しました。後だしなどをされたらあくびして逃げましょう。

ここまでサンダースのみの考察として書きましたが、他の高速電気無効化ポケモンとの比較も書いていきたいと思います。

ゼブライカ
ゼブライカ
サンダースより強い点
・強力なサブウェポン『オーバーヒートの存在』(雨パなどで活躍できる)
・高いAにより物理技のサブウェポンも持てる
サンダースより弱い点
・サンダースと比べ特殊耐久が低い
・Aが高いせいでレパルダスのイカサマをみがわりが耐えない
・あくびなどの流し技がないため採用がピンポイントになりがち


~以下のポケモンは全て化身ボルトロスよりもSが低いためボルトロスと戦おうとするとスカーフを持たせる前提になります~
ガブリアス♂
ガブリアス
サンダースより強い点
・高い火力、耐久により広く役割を持って採用できる。
・攻撃範囲が非常に広いので腐りにくい。

・ダブルチョップや寝言があればレパルダスにも後だしから勝てるかもしれない(運がかなり絡むが)
サンダースより弱い点
・ボルトロスがめざ氷を持っていたら蒸発する。

ライボルト
ライボルト

サンダースよりも強い点
・オーバーヒートの存在
・スカーフすり替えによる補助

サンダースよりも弱い点
・ゼブライカと同じ

エモンガ
エモンガ
サンダースよりも強い点
・アンコールなどの優秀な補助技
・かわいい
・煽り性能が高い
・地面の耐性がある

サンダースよりも弱い点
・火力、耐久共に低すぎてめざ氷ボルトロスに対面で勝てない

ボルトロス(霊獣)
霊獣ボルトロス
サンダースよりも強い点
・広い攻撃範囲と火力で相手のサイクル戦に負担をかけやすい
・物理、特殊ともに最低限の耐久がある
・基本スペックが高く、パーティの補完としては採用しやすい

サンダースよりも弱い点
・高いAによりレパルダスに勝てるかは運任せ(対面ラムなら高火力ごり押しでいけるが)。
・Sが低いのでボルトロスに勝つかレパルダスに勝つかは選択になりそう。

こんな感じでしょうか。まず電磁波無効でボルトロスよりもSが素で早いポケモンがサンダースとゼブライカしかおらず、ゼブライカは高いAと低いCのせいでボルトロス、レパルダスあたりに役割が持ちにくくなってしまいます。
単体性能ではガブリアスや霊獣ボルトロスの方が高くなる気はしますが、このあたりに厚くしたいという場合はサンダースをあえて採用する意味があると思います。

ここまで対ボルト、レパル限定のことを書きましたが、他の用途としては相手の脱出雨パに対して初手で繰り出し、ニョロトノをクッションにしてだっしゅつボタンを発動させにくる際にみがわりを貼ればみがわりを残してトノを脱出させることができたりなど、色々使い道はあると思います。
サンダース自体がほとんど今ではレートで見ませんが、一度使ってみてはいかがでしょうか。
キノガッサメタとしてのシャンデラについて
ちょっとしたきっかけでガッサメタとしてのシャンデラはどんなものがいいかと考える機会があったので、真面目にまとめてみました。(※シャンデラを後だしする想定)
では追記で書いていきたいと思います、まずはシャンデラの大まかなスペックから見ていきましょう。
続きを読む

テーマ:ポケットモンスターブラックホワイト2 - ジャンル:ゲーム



